麺場寺井(綱島)

綱島駅から徒歩で数十秒の麺場寺井に行きました!

有名な家系ラーメン店武蔵家の支店である武蔵家日吉店出身の店主さんがオープンしたお店です。外観はこんな感じ。

券売機は店外にあり 店内はカウンターのみで比較的キレイ目な感じ。昼時を外してきたので店内にいた客は一名で自分が食べ終わるころには4人ほど来てました。

そして今日は通常のラーメン(650円)、ライス(無料)、追加トッピングにほうれん草追加(150円)、コールは固め・濃いめ・普通でオーダー。ライスはおかわりし放題で武蔵家の系譜を感じます。

卓上トッピングはお酢、ニンニク、豆板醤、胡椒の家系の王道なトッピング類。生姜は鮮度管理のためにおいておらず、店員に言うと出して貰えます。また柴漬けもおいてあります。

忙しい時間帯を外して来店し麺を固めにしたのもあって結構早めに着丼。チャーシュー一枚にのり3枚、ほうれん草は150円なのもありかなり多めに来ました。ご飯は割と少なめでしたがおかわり自由なので一杯目はこんな感じなんでしょう。

一杯目はかなり控えめ

麺は店内に張られてあるように酒井製麺の麺を使用していてTHE家系の麺。家系ラーメンを食べてる感があります。スープはガラ感が強めで直系のようなカエシのキリっとした醤油感が抑え目なマイルドな口当たりのスープ。水と生ガラから毎日作られてるそうで臭みがないすーっとした飲みやすさがあります。ほうれん草は国産のものでしっかりとシャキ感のあるほうれん草でかなり好き。冷凍のだったりそもそも追加できない店が多い中でこれはうれしい。

ごはんも硬めの炊きあがりで柴漬けやスープと相性ばっちりでどんどん進む。家系のライスは硬めに限ります。少な目の一杯目を早々に食べ終えておかわり。大盛で。するとかなりデカく盛られてきました。この時点でラーメンもかなり食べ進めていたので内心(「結構来たな…」)と思いましたが前述の柴漬けや海苔で巻いたり、ニンニクや豆板醬を乗せたりアレンジしながら一気に完食しました。

マンガ飯みたいな量。

総評

としてはマイルドながらしっかりと作られたラーメンといった感じ。ラーメン本体の値段も安くライスも食べ放題でコスパ◎の良店です。おすすめ!