ラーメン富士丸(平塚店)

ラーメン富士丸平塚店にきました。富士丸は神谷に本店がある超有名な二郎系ラーメン店でクッタクタのヤサイやブタカスが入ったアブラ「ブタカスアブラ」が特徴的です。今までは支店は都内にしかなかったものの2022年ついに神奈川に進出。駅前から少し距離があるものの神奈川で富士丸を食べれるのは神奈川県民の自分としては貴重なためオープンしてからもよく訪れています。

f:id:nekult:20221110031707j:image

今回は限定メニューのまぜそばを食べにきました!まぜそばはフライドエシャロット、チーズ、マヨネーズが入った所謂汁なしメニューのことです。混ぜることを前提としているためヤサイマシが推奨されておらずブタも混ぜやすくするためほぐされたものが入っています。似たメニューに同じく限定のアブラそばがありますがこれはブタカスアブラを味わうたの汁なしメニューでまぜそばにあるマヨやチーズなどは入っていません。

そして今回は麺硬めで量もデフォルトの400gでオーダーしました。富士丸平塚店では麺硬めを申告すると生茹でになるが大丈夫か?と注意されるほどです。ですが以前アブラそばを食べた時富士丸のわしわしとした小麦感あふれる麺にハマってしまい…。これの硬めはどんな味なのか気になってしまいオーダーしました。またその麺を思う存分楽しむため面量も減らさず400gにしました(富士丸では麵量を減らすとゆで卵やブタカスアブラがサービスでつくため減らすのがベターになりがち)

硬めにしたので他の客より早めの着丼、コールはニンニク、ちょいアブラ。マヨやチーズといったまぜそば専用のトッピングは増せません。

f:id:nekult:20221110031757j:image

まずはヤサイから食べ進めることに。富士丸といえばのクッタクタのヤサイは一瞬で飲み込めるほど。他店の富士丸と比べてまだ野菜の食感はありますが十分でクタっぷりです。これをアブラとほぐしブタ共に食べていきます。アブラは肉カスが入った味付きのアブラで無料なのに毎回驚きます。ほぐしブタはほぐされて繊維感がつよくなったからなのか味のしみこみ度がかなりえげつないことになってました。「これ醤油の塊食べてる?」となるほどに味シミっシミ。デフォのより味が濃く感じました。

ヤサイをある程度食べたらいよいよ混ぜる時間。混ぜそば系はこれが一番楽しい瞬間。とはいえ麺量400gにチーズ等のトッピングだと混ぜてあまり味がわからなくなるだけですのでがっつり混ぜるというより、上澄みで伸ばしていくイメージで混ぜていきました。その結果フライドエシャロットのザクザク感やチーズとマヨのジャンク感を存分に楽しめました。でもチーズが思ったより溶けにくいのとトッピングの量が量なのでこれももうすこしだけ多かったらな~とも正直思いました……。混ぜ方には工夫が要りそうですね!

そして本題の麺ですがこれがもう硬めにして正解でした。わっしわしの麺は硬めになったことによって言うなればごわごわ麺に。もう啜るのは不可能に近く、かぶりつく勢いで食べていきます。生茹でに近いため小麦感をより強く感じながら食べれてこれも良い。400gもあるので飽きが来ないように追加トッピングの生卵に着けて食べたり胡椒お酢等の卓上トッピングで味変しつつ完食。富士丸といえばの固ゆで卵は〆に食べました。

総評

としては富士丸にチーズやマヨでジャンク感マシマシで一回食べてみたい!って人にはおススメ!まぜかたをミスると自分みたいなことになるので要注意🦆

 

余談ですが…硬め申告なのでロット内では一番目の提供でしたがロット内唯一の400Gであること、単純に自分の食べるスピードが遅いのもあって完食するころにはほかの人たちは食べ終えていました。みんな早くない????