ラーメン厚木家(本厚木)

※この記事内で各直系店の差異を書いていますがこれは個人の感想なのでもし違っていたらごめんなさい。

 

ラーメン厚木家に来ました!厚木家は家系ラーメンの始祖吉村家の直系店で吉村氏の息子さんが店主です。駅から近いという訳ではありませんが直系店では珍しく駐車場ありで直系店の名に恥じぬレベルの高いラーメンはTwitterやインスタ等で熱狂的なファンが多くラーメンデータベースでは家系の中では最高評価を貰っています。

直系店でもスープの味やトッピングなどのクオリティにそれぞれ差異がある中で(チャーシューが特徴的な末廣家とかカエシ強めな杉田屋、動物系のガラが強い環2家とか)個人的には今まで行ってきた直系店の中で総合的に1番好きな店です。

食券は並んで店内に入った時に買うスタイル、店中には5人まで座って並ぶスペースがあり6人目以降は店外で並びます。店舗が二階建てな為店外だと階段で並ぶので出る人の邪魔にならないように並ぶ必要があります。来た時は既に9人ほど並んでいましたが席数がかなり多くまたオペもかなり早いので直ぐに店内に入れました。

f:id:nekult:20221115033318j:image

食券はラーメン、海苔、ライス、玉ねぎ!訪問時冬季限定トッピングの下仁田ネギが始まってましたがちょうど自分の3人前で売り切れました……なので今日は初めてのトッピング枠として玉ねぎをチョイスしました。

下仁田ネギが無くなったことにしょんぼりしつつ座って待ってると女将さんが食券回収しに来たので渡しました。

そのあとライスを3種類の中から選びます(詳しいことは後述)。その後直ぐに呼ばれて着席、固さや濃さなどのコールを伝えてそして着丼、といった流れ。ここまでのスピード感は本当に早く歴戦の手際の良さを感じられます。

そしてラーメンがこちら

f:id:nekult:20221115035028j:image

今回は硬め濃いめ少なめ、今回鶏油を少なめにしたのは直系は他の家系と比べ醤油感先行の味でストレートなカエシのキレが特徴的なのでそれをより味わうためというコンセプトです。

そしてライスがこちら

f:id:nekult:20221115035933j:image

前述の通り厚木家ではライスを「チャーシューまぶし」「ネギチャーシューまぶし」「卵まぶし」の3種類の中からひとつ選択することが出来ます(もちろん普通のライスも可)

今回ネギチャーシューまぶし。チャーシューまぶしにネギが乗っかっているって感じです。

卵まぶし。ゆで卵をこの写真のはライスの食券2個で大盛になっています。

チャーシューまぶし。大体みんなこれ頼んでるイメージあります

他の2種類はこちら。卵まぶしは数が少ないのか売り切れてることもしばしばあります。

ごはんの量は比較的標準量、ちょっと小盛りといった感じ。150円でなにかまぶされているので妥当だとは思います。

肝心のラーメンの味は油少な目にしたことによってカエシのキレがはっきりと感じられ、しかし豚骨感もちゃんとあるバランス感があるスープをよりダイレクトに味わうことができてとてもおいしい。チャーシューも嫌な臭みがなくそれでいてしっかりスモーキーさがあり一枚でも食べ応えあり。追加した玉ねぎはシャキシャキで家系のこってりとしたスープを吸っていい味変になります。のりとほうれん草も鮮度もよくスープを吸ってもぐずぐずにならず抜かりがありません。

あっという間に食べ進めて途中グリーンニンニクや豆板醤で味変しつつ〆にラーメン酢を入れて完食しました。

チャーシューまぶしはギュチ感があり大粒のそぼろを食べているような感じ。スープをかけたり海苔で巻いて食べたりしました。

総評

ラーメン自体の味もですがトッピングやライスなども高水準でさらに接客もいい全てにおいてレベルの高い店です。悪い点を無理やり上げるなら駅からすこし遠いことくらいだと思います。家系ラーメンが好きなら総本山である吉村家の次に食べてみてほしいです。